【第6弾】ブログリニューアル(大型アップデート)のお知らせ【完遂!】

当サイト記事のリンクは一部に広告が含まれます。
ブログリニューアルのお知らせ

当ブログの運営状況や、今後の運営方針について考えていたのですが、私はある結論にたどりつきました。

「ブログをリニューアルしよう」ということです。

……さて先日、上記のとおり、ブログのリニューアルを当記事でお知らせしました。

そこで私は、全面リニューアルとなるとかんじんの「記事」の部分に手がまわらなくなってしまうから「中型」アップデート、としましたが、これはやっぱりやめました。

中型とかショボいこといっていないで、やるなら大型アップデートだろうが……! ということで、大規模アップデートの知らせです。

目次

ブログリニューアルのお知らせ

今回のリニューアルは、おそらく一気にドカーン! となるものではなく、ジワジワと進んでいくような感じになると思います。

予定しているアップデート作業はこちら。

  • ブログデザインの全面リニューアル
  • タイトルの変更
  • ブログ運営者ミナトのアップデート
  • うさぎのイブスター店長もアップデート
  • 本邦初公開!?動くイブスター店長
  • 第一封印の解除

それぞれ、リニューアル後にくわしくお話ししていきますが、いちばん大事なのがタイトルの変更。

これによって、これまで「genekibar」などで検索してくださっていた場合、それがヒットしなくなってしまうことが予想されます。

つきましては、たいへんお手数をおかけしますが、ブログのトップページなりをブックマークしていただけるとありがたいです。

諸事情あり、タイトルの変更にはすこし時間がかかるかもしれません。追記:ブログタイトルは「ゲンエキバー」へと変更が完了しております。

ブログのURL(https://genekibar.com)はさすがに変わりませんので、これを利用されていた場合はご安心ください。検索窓に「genekibar.com」と入力してもらえれば、そのまま当ブログのトップページに行けるはずです。

どうぞ今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

また、以下は、リニューアル後に随時更新していこうと思っています(おそらく順番は前後します)。どうぞお楽しみにお待ちください。

私もリニューアルが楽しみです。

???

こいつは……タイヘンなことになりそうだぜ!

1. ブログ全面リニューアル(2021/11/27 完了)

このたび、これまで使いつづけていたテーマを変更し、ブログのリニューアル作業をおこないました。

変更したWordPressのテーマは「」!

これまで使用していたのは2012年リリースの公式テーマ「TwentyTwelve」だったので、旧石器時代から奈良時代くらいまで一気にタイムワープしたような気分です。

私はゲームを買っても、まずは説明書を全部読んでからでないとはじめられないタイプなので、ひたすらマニュアルを読んでいました。

手にいれたおもしろそうなものを、はやくいじってみたい……。

そんなワクワクした気持ちをおさえ、説明書を読み込むこと数日間。ついに、ひとまずのデザインはここに完成!

あとは、進化を奈良時代のままにとどめていた記事を書きなおし、現代までトップスピードで駆け抜けるだけ。

ブログのリニューアルは、ここからが本番です!

2. ブログ運営者ミナトのアップデート(2021/11/28 完了)

ミナト

というか、ブログ運営者ミナトのアップデートってなに……

ミナト

そういう独りよがりなところがよくないんじゃないの……?

ミナト

ってコレのことか!

ブログ運営者ミナト(私)のアップデートが完了しました。

当ブログではこれまで、アイコンは私の実写を使用していたのですが、途中から、まったく使わないようになっていました。

アイコンなんざ不要だと感じはじめていたからです。

しかし、あらためて考えなおしたところ、やはりアイコンは必要だという結論にたどりつき、このたび、イラストの制作を依頼。

イラスト制作をおねがいしたのは「」!

じつは今回のブログのリニューアルでは、テーマ(デザイン)までは変える気はありませんでした。

ところが、すてきなイラストの完成が近づくにつれ、これをおさめてあげる器が必要だと私は感じるようになったのです。

おいしいお酒には、すてきなグラスを。

それとおなじことです。古いテーマでは、このすてきなイラストがかわいそうだ、という気分になったわけです。

アイコンイラストの完成にともない、プロフィールのページも更新しました。

どうぞごらんいただければと思います。

\ アップデート完了! /

\ おすすめです! /

3. Twitterアカウント封印の解除(2021/11/30 完了)

これまで封印していたSNSを解禁しました。

第1弾として解禁されたのは「Twitter」です!

私はあまりSNSは得意なほうではないので、当初からTwitterを活用する気はありませんでした(ツイッターのつぶやきをブログに埋め込むことにも抵抗があった)。

ただ、今後もお知らせなどのちょっとしたことがあったとき、ブログを更新するよりもこちらのほうが早いことから、いずれはアカウントを作成しようとも思っていたのです。

海外旅行中なんかは「ここに行きます」とか、自分のお店があれば「今日は休みます」とか、すぐに言えますもんね。

いまさら感はありますが、まあそれはいいでしょう。

そんなわけで、まずはTwitterのアカウントを作成したので、フォローよろしくおねがいします!

ミナト

第2弾の封印解除にも期待せざるをえない……

4. うさぎのイブスター店長もアップデート(2021/12/13 完了)

イブスター店長

なぁにが「運営者ミナトのアップデート」だよ、カッコつけちゃってさ……

イブスター店長

っておれもか!

当ブログで活躍するうさぎのイブスター店長のアップデートも完了しました。

もちろん「」です!

③の「運営者ミナトのアップデート」とおなじことなので、とくにお話しすることはないですが、今後はさらなるイブスター店長の活躍が期待されます。

今後ともイブスター店長の応援、よろしくお願いします!

イブスター店長

つぎは「タイトルの変更」だな!

ブログタイトルの変更は2021/12/16~12/19あたり年内を予定しています。

\ プロフィールもアップデート! /

5. 本邦初公開!?動くイブスター店長(2021/12/17 完了)

イブスター店長

こ、これは……

イブスター店長

待ちわびたぞ、このときを……!

動くイブスター店長の公開が完了しました!

当ブログのカテゴリー「うさぎ小屋」では、うさぎのイブスター店長が活躍しています。

しかし、記事の内容もあってそこまで登場しているわけでもなく、「もっとイブスター店長を見たい」、というお声もいただいておりました。

とくに動画となると、手段がかぎられてくるのでむずかしかったのですが、これも今回のアップデートで解決。

Twitterなら動画も投稿できるというわけです!

そんなわけで、今後はひとまず、Twitterを活用してイブスター店長のすがたをお見せできればと思っています。

さらなる活躍にご期待ください!

イブスター店長

動画の編集もできるなんて、Twitterは便利だな

6. ブログタイトルの変更(2021/12/23 完了)

当ブログのタイトルとサブタイトル(キャッチフレーズ)を、以下のように変更しました。

タイトル

「genekibar.com」→「ゲンエキバー」

サブタイトル(キャッチフレーズ)

「バーとメンタルヘルスと時々うさぎ」→「酒場の元あるじとうさぎのブログ」

「genekibar.com」という英語タイトルは、検索をかけるときに文字を変換するのが大変で、これがユーザビリティからみてよくない。

「バーとメンタルヘルスと時々うさぎ」というキャッチコピーも、全然関係ないブログの話ばかりしているときもあるので、どうもしっくりこない。

そんなわけで、両方ともわかりやすいものに変更することにしました。

今回のブログリニューアルでは、じつはタイトル変更を最初にしようと思っていたのですが、これが最後になってしまったのには理由があります。

予定外の「自宅の引っ越し」があったからです。

ブログのタイトルを変更すると、サイトの登録関係(しかもけっこう多い)でも更新が必要となります。

つまり、当初の予定でいくと、以下のようになってしまい、

  1. タイトルを変更して登録の修正
  2. 引っ越し後に住所を変更してまた修正

それが面倒だったので、引っ越し後にしようとしていたら、最後になってしまったと。

また、ブログタイトルの変更にともない、「当サイトについて」のページも更新しました。

こちらもあわせてごらんください!

\ アップデート! /

ブログリニューアルまとめ

約1か月にわたった今回のブログリニューアルは、これで完了となります。

自分でもかなりアップグレードできたと思っていますが、ただ、それはまだ表面だけの話。

見てくれだけがよくなっても、中身が話にならないのなら、すべては意味を失ってしまうことでしょう。

これから私は、全部の記事を(削除もふくめて)書きなおさなければなりません。

そう考えると、やはりブログのリニューアルは、ここからが本番だといえます。

引っ越しで環境もととのったことですし、これからはよりいっそう頑張っていきたいと思います。

そんなわけで、今後とも、当ブログをよろしくお願いします!

イブスター店長

また会おう! この場所(このブログ)で……!

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(確認後に反映/少々お時間をいただきます)

コメントする

目次